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離職率26.5%から離職率9.8%へ大幅激減

社会福祉法人S|特別養護老人ホーム(従来型)・デイサービス|中国地方

目次

依頼背景・抱える課題

ここ3年間、1ヶ月に1人以上の離職が相次ぎ派遣や紹介業者に頼ったはいいものの、人材定着せずどうすればよいかわからない状態。介護従事者からは「残業が多い事」や「やりがいが見いだせない」との声が多く挙がっている。

離職率26.5% 一ヶ月に1人辞めてしまう。

採用コストが膨大な額になっている。

新人が3か月以内で辞めてしまう。

改善事例

ES診断(従業員満足度診断)

  • 理念共通・教育の適切さ・企業風土の最適さ・職場環境の快適さを基に診断を実施
  • ES診断で得た課題を解決するためにスケジューリング

業務改革

  • 「ES診断」で「業務の膨大さ」が多く挙がったため、ICTの導入を実施。
  • ICTの導入から、アフターフォロー、マニュアルの落とし込み→適正化までフォロー
  • 業務フローを作成し、業務効率・生産性ともに向上させた。

新人教育の全面見直し

  • 新人教育を徹底的に見直し、管理者を育成した。
  • 新人教育専用の「入職者のしおり」を制作し、新人教育の仕組み化を行った。

コンサルティング成果


従業員満足度1人/50pointの上昇
離職率9.8%まで減少
前年度採用・教育コスト650万減

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