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「介護のコンサルタントっているのは知っているけど、何をしてくれるのか詳しくわからない。」
「介護のコンサルタントにお願いするメリットがわからない」
こんな疑問やお悩みはありませんか?
近年になって介護業界のコンサルタントの利用は急速に進んでいますが、いまいちコンサルタントの意味やメリットがわからないという方も多いと思います。
また、介護のコンサルタントに関する情報は抽象的なものが多く、適切な情報が少ないのが現状です。
今回は介護コンサルタントの役割や料金・目的を解説します。今後コンサルタントにお願いしたいという介護事業所や、コンサルタントに興味のある方はぜひご覧ください。
介護業界の経営コンサルタントとは、介護事業所の”経営課題を解決するプロフェッショナル”です。
介護事業において、スタッフをどう集めるのか、利用者をどうやって集めるのか、どうやって運営していくのか、どうやって売上を上げるか、など様々な課題があります。
特に人材不足は社会問題として認知され、長く勤めてもらえる介護人材を確保するのが難しくなっています。
これらを介護事業所が全て行うとなると、膨大な労力や時間がかかり、全ての項目での適正化は厳しいでしょう。
介護事業所の新規参入時のアドバイスや既存の介護事業所の経営課題をロジカルに解決するのが、介護経営コンサルタントの仕事です。
介護市場が拡大化していく中で、諸問題の認識は社会的に増加されると見込まれ介護経営コンサルタントの必要性も必然的に高まると予想されます。
介護経営コンサルティングサービスを導入するメリットを説明します。
といった介護事業所経営者の悩みをヒヤリングし、課題点を明確的にし、改善のアドバイスや支援・フォローをします。
介護経営コンサルタントは、感情論やその事業所だけのルールには惑わされず、ロジカルシンキング(論理的な視点)で課題を分析することができるので、経営課題を正しく分析することができます。
なお、わたしたちは具体的な活動として「無料の経営診断」を実施しています。
25個の質問に答えるだけで、あなたの事業所を100点満点ですぐに評価できますので、ぜひ5分間だけ確保してトライしてみてください。
事業所の評価ポイント
介護経営コンサルタントは基本的に顧問契約で入ることが多いので、
継続的な本質的な課題解決を実施することができ「介護事業所の経営安定化」に繋がります。
介護事業所の大きな悩みの一つに「稼働率が伸び悩んでいる」ということがあります。稼働率は介護経営に係る重要指標(定着率・業務コスト・稼働率)の1つです。
昨今、同業他社の参入や倒産件数の拡大等、様々な問題がある中で「どうやって生き残るのか」が重要になってきます。
ここでいう介護経営コンサルタントの仕事は「売上を伸ばすこと」です。ターゲットの明確化や、ブランディングを行い、営業の戦略を策定、その介護事業所の営業力を徹底的に強化します。
社会的な問題でもある「介護人材不足」
最近では採用がうまくいかなくなり、派遣会社や紹介業者に介護報酬が流れて行ってしまい自社採用ができにくくなっています。
大手介護事業所の囲い込みや他産業の参入、人手不足の拡大で背景には「介護人材獲得競争」が始まっているといって過言ではありません。
ここでいう介護経営コンサルタントの仕事は「その事業所にあった”介護人材”の採用」です。理念共通もしていない介護人材を雇用してもすぐ辞めてしまうので、入職者ニーズの把握から求めている人材の把握を行い採用戦略を策定します。
介護従事者が入職して3年未満で辞める確率が全体の6割を占めています。
介護事業所の人間関係が悪い事や、理念に共通していない、業務が多いなど離職していく理由は様々ですが、介護事業所の労働環境が悪く退職に結びついてしまいます。
ここでいう介護経営コンサルタントの仕事は「人が辞めない職場環境作り」です。従業員満足度を数値化し、現場の視察、業務フローの作成を行います。
場合によってICTの導入や現場の管理職と一緒に業務の改善をします。
介護現場のスタッフを教育していないと、介護事故の原因になったり利用者満足度が低下し事業所の信頼度に大きく影響します。
働き方改革の推進や海外人材の流入に伴い、介護現場のトップの判断力や現場スタッフのチームワークに今後の介護事業所の経営が左右されるといって過言ではありません。
ここでいう介護経営コンサルタントの仕事は「組織の統制を執(と)る」ことです。実際にコンサルタントが現場に入り、1人1人の評価やフォローアップを行い”根本的”に組織の基盤を整え、事業所の信頼度や顧客満足度を向上させ、売上に結び付けます。
介護事業所の倒産件数は年々増加傾向にあります。理由として前述したように人材不足や営業不足が挙げられますが、介護経営の安定化を図るためには経営陣と密接に関わり長期的な経営戦略を策定していかなければなりません。
経営領域・事業領域・現場領域全てにコンサルタントが介入し適切なアドバイスやフォローアップをすることで、介護事業所の経営安定化を図ります。
介護事業所の立ち上げには、この市場で成り立つかを明確的にするために「市場調査」が必要です。
立ち上げ場所の周りに競合他社がどれだけいるか、どのような戦略で売り込んでいるのか、ターゲットは誰なのかを徹底的に分析し、適切な地域なのかを分析します。
開業までには、指定申請書類や公的な書類が多いので、アドバイスを行います。
また、立ち上げから中長期的な視点でロードマップを描き黒字化までの支援も行います。
コンサルティング費用の相場は介護事業所の規模や解決したい課題内容によって異なるので、明確にするのは困難であるのが現実です。
しかし、コンサル費用が決まる仕組みさえわかれば、課題に応じた料金も見えてくるので簡単に解説します。
顧問契約型の介護経営コンサルティングは、月に一度や二度、経営のアドバイスや指導を行います。
毎月決まった料金形態で、密接な個別の相談に応じたりするケースもあります。
介護経営について継続的に相談することができ、売上改善にもしてくれる経営者の右腕がほしいと考えている方向けの契約形態です。
料金相場
月に1度~2度の訪問で月額20万円~35万円程度
※弊社は12万円~
成果報酬型の介護経営コンサルティングは、特定の課題の完遂を前提に報酬が上下する契約形態です。
成果報酬型はクライアントにとってメリットが大きい契約形態であるかの様に感じますが、一時的で強引な戦略を提案したりするコンサルタントが少なからず存在するため、成果報酬型の契約形態はあまり見受けられません。
料金相場
売上や利益に対して数%の事前契約
時間契約型の介護経営コンサルティングは、1時間や1日単位の作業時間に応じて料金を算出する方法です。
料金は課題解決をするコンサルタントの実績やスキルによって変動します。
料金相場
1時間5000円~100,000円まで幅広い
介護経営コンサルタントに相談する際は、解決したい課題を明確的にした上で相談すると、納得度の高いサポートが得られるでしょう。
以下は、実際にあったご相談から抜擢して掲載しますので相談の参考にしてください。
今回は、介護経営コンサルタントの仕事内容や料金相場について解説してきました。
少子高齢化問題や介護の人材不足が蔓延る中、介護経営コンサルタントの需要は高まってきており、介護事業所の人員不足や採用課題、教育に至るまで力強い味方ですが、介護経営コンサルタントといえ、損益計画書も読めないコンサルタントは少なからずいます。
課題解決をお願いするときは、「介護現場経験があるか」「コンサルタントとしての実績があるか」を調べるのがポイントです。
介護経営コンサルタントは常に進化を続けており、大手事業所のみならず中小事業所の依頼も増えてきました。介護保険制度の改正やトレンドに乗った考え方や実践論を体系化し、クライアントの事業所を支えていくことが求められます。
「介護施設での離職者が絶えない…」 「介護施設の利用者様を増やしたい…」など
介護経営のお悩みについて 無料でご相談を承ります。
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